Outlook for Windowsでアカウントを追加しようとするとエラーになる

新しいOutlook for Windowsでnagoya-u.jpメールのアカウントを追加しようとすると、「このアカウントは追加できません。職場または学校から提供されたライセンスでは、Outlook for Windowsにアクセスできません。代わりに、Outlook on the webからメールにアクセスしてください。」のエラーメッセージが表示される場合があります。

これはnagoya-u.jpメールでは、デスクトップ版Outlookを利用するためのライセンスを提供していないため表示されるエラーです。 ただし、2025年の途中から、機構アカウント等のデスクトップ版Outlookのライセンスを持つメールアカウントが登録されていて、追加でnagoya-u.jpメールのアカウントを登録をする場合は利用可能になりました。

outlook1

新しいOutlook for Windowsではなく、通常のOutlookを利用ください。下記画像の左側のアイコンが新しいOutlook for Windows(新しいOutlook)、右側が(従来の)Outlookです。

outlook%20icon (アイコン下部の "NEW" の文字が無いバージョンもあります)

Outlook for Windowsのアプリで、右上に表示されている「新しいOutlook」の文字の隣にあるスイッチをクリックすると、従来のOutlookに戻すことができます。

新しいOutlook for WindowsはWindows標準のメールアプリの後継として提供されているメールクライアントで、Microsoft Officeスイートに含まれるOutlookとは異なります。

参考: